スプレーマムのバッグブーケ

先日、とても素敵な和テイストのバッグブーケが完成いたしましたので、ご紹介させて下さいね。

NFD1級試験の推奨テーマから、バッグブーケをお作り頂きました~!
バッグブーケと言いますと、皆様 洋風のキュートなものをイメージなさるのでないかと思いますが、
季節も秋ですし、スプレーマムがとても美しく素敵なものがご用意出来ましたので、
少し古風なイメージですが、両面仕上げのモダンな和のバッグブーケをお作り頂きました。

 

まずは重要なベース作りから始めて頂きました。
最近は資材屋さんにアシストも用意されていますが、
やはり1級ですからね~!!
ベース作りからハンドルの作り方もレクチャー致しましたので、またデザインを変えたバッグブーケも作ることが出来ますね!

今回は、三種類のスプレーマムと、ヒペリカム、ヒメアスター、ピットスポラムなどで。
ハンドルは和柄のちりめん生地でカリキュース。
同じ生地のおリボンも作ってアクセントにして頂きました。
訪問着や付け下げなどのお着物にも、本当にぴったりお似合いになりそうな素敵なブーケになりましたね~!

そして、生徒様はコツコツと全てのスプレーマムの茎に、ワイヤーをインソーションされていますから、
きっとお花のお日持ち良いはずです~♪

ブーケも本当に数えきれないほどのデザインがありますが、生徒様には、学んで頂いたスキルを、また他のデザインにも生かして頂ければと思います。

本当にお疲れさまでした♡

NFD資格検定コース

 

関連記事

  1. 形の基本から~クレセント

  2. 日本フラワーデザイナー協会資格検定コース

PAGE TOP